平安時代(西暦1200年頃)この洞の巨岩が、御飯を焚く「竈」に似ていることから、誰云うとなく「かまど」と呼ばれるようになった。
当時読まれた歌に「かまど」の名がうたわれている。
天地の 声のどけきは かまど山 草木とともに 春は来にけり
西行法師詠
春は花 秋は柴たく やまど山 霧もかすみも 煙なるらん
源三位頼政詠
江戸時代前、創立不詳なれど、ここに阿弥陀堂が建立され、善光寺参りの第41番の札所であった。
平安時代(西暦1200年頃)この洞の巨岩が、御飯を焚く「竈」に似ていることから、誰云うとなく「かまど」と呼ばれるようになった。
当時読まれた歌に「かまど」の名がうたわれている。
天地の 声のどけきは かまど山 草木とともに 春は来にけり
西行法師詠
春は花 秋は柴たく やまど山 霧もかすみも 煙なるらん
源三位頼政詠
江戸時代前、創立不詳なれど、ここに阿弥陀堂が建立され、善光寺参りの第41番の札所であった。